WordPress「ページが見つかりません」と記事が表示されない時の対処方法

wordpress_image01

WordPressバージョンアップ後にカスタム投稿タイプのページを表示しようとすると「ページが見つかりません」と表示された場合の対処方法のメモです。

スポンサーリンク

ページのリンクが外れた?!

WordPressのバージョンを更新した後、停止していたプラグインを有効化して、その他いろいろチェックした際に、投稿ページと固定ページは問題なかったのですが、カスタム投稿タイプのページへのリンクが外れて「ページが見つかりません」と表示されてしまいました。

そのリンク切れのページの編集はできる状態なのですが、プレビュー表示や「投稿を表示する」ボタンをクリックしても「ページが見つかりません」となってしまい、目的の投稿ページは表示されませんでした。

対処方法

対処と言ってもやることは、パーマリンクの設定を更新するだけです。

WordPressは、アクセスされたURLを元にしてパラメーターの変換を行っています。
目的のURLにアクセスしても、意図したとおりの表示にならなかった場合、変換ルールが正しく行われていない場合があります。

この変換ルールは、リライトルールと言って、データベース上にあるURLのパターンと、複数の変換ルールによって構成されてるマッピングデータのことを言います。
データベースにあるwp_optionsテーブルのrewrite_rulesを更新することで変換ルールを再構成することができます。

1.WordPress管理メニュー 「設定」 - 「パーマリンク設定」ページを表示。

パーマリンク設定|WordPress

2.「変更を保存」ボタンをクリックします。 ※設定内容を変更する必要はありません。

パーマリンク設定|WordPress

medetashi01これでパーマリンクの設定が更新され、カスタム投稿タイプの記事が表示できるようになりました。

  • スポンサーリンク
  •  

関連記事

「WordPress「ページが見つかりません」と記事が表示されない時の対処方法」への4件のフィードバック

  1. 散々悩んで、Web中の助けを求め、ビンゴ!解決!
    とても助かりました。有りがとうございます。

    1. コメントありがとうございます!
      記事の内容とビンゴ!だったようでお役に立ててよかったです。

  2. 2年半ぶりに自分のブログを触って、個別のページが生成されずに焦りました。大変助かりました。ありがとうございました。

    1. コメントありがとうございます。お役に立てたようでこちらも嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。名前・コメント・画像認証が必須となっています。

*