ギターに装着してパソコン上のソフト音源を演奏、MIDI入力など幅広く使えるFishmanの「Tripleplay Wireless MIDI Guitar Controller」を入手しました。購入前のチェックポイントや開封のレビューになります。
スポンサーリンク
目次
フィッシュマン トリプルプレイ ワイヤレス MIDI ギター コントローラーとは?
ピックアップのトップブランド「フィッシュマン」が開発、販売している通称「トリプルプレイ」ワイヤレス ギター MIDI コントローラーです。
ギターに装着することで、ワイヤレスでパソコン内にあるソフト音源を演奏したり、MIDI入力の際にも活躍してくれるコントローラーです。
購入前!トリプルプレイの気になるポイント
やはりギターシンセとなると気になる点は、
・レイテンシーによる演奏時の負担
・ギターへの装着方法
あと今回のトリプルプレイの場合
・輸入品の為、日本語取扱説明書なし
というところでした。
ネットで調べたり動画を見たところレイテンシーの負担については、ほとんどない様子。ギターへの装着についても貼り付け、マグネットタイプで、脱着も簡単にできるような気楽さ。取扱説明書は、サイトを翻訳機能で何とか解読できるかなという感じでした。
だんだん「今買わなかったら今後機会はないな」という気になってきて数ヶ月、そんな中、安く買えるショップを発見。納期を確認した後に注文しました(笑)。すぐにお返事をくださったショップの担当者さんありがとうございました。↓こちらのショップで購入。
Fishman TriplePlay Wireless Guitar Controller [並行輸入品][直輸入品]【MIDI Recording】【フィッシュマン】【Triple Play】【PRO-TRP-301】【新品】【RCP】
トリプルプレイが届いた!
注文後3日で到着しました。在庫がない場合でも2~4週間で届くそうです。
箱の後ろにはトリプルプレイの解説があります。
・ワイヤレスシステム
・100%チャージで20時間使用可能
・ボタンでセッティングや音色の切替
など
・NI
・IK
などのソフトウェアも豊富でピアノやストリングスなどの音色が使用でき、DAWソフトや楽譜作成ソフトも付属しています。
トリプルプレイのユーザー登録カード
中箱の表はトリプルプレイのコントローラー本体とピックアップ、レシーバーUSB。その裏を見ると、プロダクト・レジストレーション・カードが目を引きます。
このカードにあるレジストレーション・コードを使ってソフトウェアのユーザー登録ができます。
トリプルプレイの開封
レジストレーション・カードが付いている面を開けて、トリプルプレイの中身オープン!
いろいろ入っているので、それぞれ確認してみましょう。
・ピックアップ・マウンティング・パッド ×4
・ブリッジ・ブラケット ×2
フィッシュマンは、トリプルプレイのピックアップ位置を、弦から1mmが理想の高さと推奨しているので、ギターに合った高さのマウンティング・パッドを選べるようになっています。
ギターへの装着は裏に付いている両面テープで簡単に付けられます。
・エンドピン・ブラケット ×2
(90度と100度)
・マグネットパーツ ×1
同じものが2つだと思ったのですが、ひとつは直角のもので、もうひとつは少しだけ角度が広がっていました。
「インストーラーUSB」に必要なソフトが入っています。
公式サイトからもアプリケーションソフトをダウンロードできますが、実際にダウンロードしてみると、容量が大きいものもあり、パソコンや回線速度によっては時間と労力が必要なので、USBからインストールができると助かります。インストーラーUSBに入っていないソフトは、ひととおり音がでるところまでできた後でゆっくりダウンロード&インストールするのがいいと思いました。
その他、
・USBアダプター
・USBコード
・取扱説明書(英語)等 ×3
が入っていました。
ひとこと
ここから、いよいよ
・アプリケーションソフトをインストール
・ギターにトリプルプレイをセットアップ
・レシーブUSBに受信させ、ソフトを起動
ついに音が出て、演奏!という流れになるわけですが、この工程が予想以上に遠回りをして苦労しました。
「せっかくフィッシュマンさんが簡単にできるようにしてくれてるんだから素直にやればすぐ音出しまでできるんじゃないの?」ということで、無駄なくスムーズにインストールできる方法を備忘録として次回の投稿にメモしておきたいと思っています。
|